MENU

ニュージーランドのバックパッカー宿情報【安宿】

ワーキングホリデーでNZを旅した僕が今まで泊った宿の紹介とコメントをする。

 

  • Metro Adventurer Backpackers Auckland

AucklandのCBDの安いドミトリーの宿。Aucklandで一番安いクラス。GoogleとAgodaの評価は低いが、評価ほどひどい宿ではなかった。僕が泊った部屋は$33NZの窓なし6人部屋。

賑やかでワーホリの人にたくさん出会った。スタッフも宿泊客もラテン系が多い。僕が泊った窓なしの部屋は暗くて息苦しいが、空調はちゃんと効いていて寝るだけなので問題なかった。トイレバスルームは清掃されていて汚くはなかったし、騒音もとくになかった。評価悪いのが謎?

問題なのはキッチンが狭くて、キッチンが混んでいてゆっくり料理する気持ちにはなれない。宿の入り口に酔っ払い、汚いやつらがよくたむろっている。

立地がいい。SkyTowerの目の前でバスターミナルがめちゃくちゃ近い。

ワーホリでAucklandに着いたばかりの人には、オークランドの宿の中では安い方で、ワーホリの友達作りやすいからおすすめ。

 

  • Rock Solid Backpackers Rotorua

Rotoruaの町中ドミトのリーの宿。スタッフはフレンドリーでストレスはほとんどなかった。調理器具が少なく感じた。設備は古めだけど清潔な方。パーティーがないから宿は静か。宿に駐車場はないが、宿からポリネシアンスパに進んだ方に、24時間無料の路駐スペースがある。Rotoruaに泊まるならここ。

 

  • The Marion Hostel Wellington

WellingtonのCuba Stから近いおしゃれで内装が新しくてきれいなドミトリーの宿。フランス人が多かった。僕が泊ったときはAgodaで安く予約できて、ほぼストレスなく過ごせた。Cuba Stのそばで飲食店はたくさんあるけど、フェリー、Intercityバスの乗り場から離れている。

 

 

  • The Prince Albert Nelson

Google、Agodaで評価いいけど、最悪だった場所。宿の駐車場有。キッチンが汚かった。スタッフも良くない。部屋にトイレとシャワーがあって混む。ベッドの上段が妙に高い。嫌いな宿。

 

  • YHA Nelson

町中で建物の外観ボロいけど、内装はリニューアルされていて清潔。キッチンは広い。トイレとシャワーは新しくてきれい。受付のおっさんはわりと親切。宿の駐車場はないが、すぐそばの大きい駐車場が普段は有料だけどたしか日曜は24時間無料だった。Nelsonに泊るならここ。

 

  • Adventure Inn Marahau

Abel Tasmanの近くのドミトリーの宿。受付のスタッフはフレンドリーで、僕が泊ったときは客はほとんどヨーロッパ系だった。宿の駐車場有。ラウンジに暖炉と、屋外シャワーがある。

  • Global Village Accommodation Greymouth

Greymouthのドミトリー宿でエスニック風の建物が印象的。町の中心から少し距離がある。オーナーのおっちゃんが神経質で、キッチン、トイレ、シャワーが清潔。宿の駐車場、自転車のレンタル、炊飯器有り。清潔で落ち着いていていい宿だと思う。

 

 

  • Mountain View Backpakers Wanaka

Wanakaは人気があるから早めの予約が必要。町の真ん中から近い。車は路駐できる。ネットの写真はきれいに見えたが、実際は設備古め。ワーホリでここに住んでそうなのがけっこういた。Agodaで出てこないから公式のサイトから予約した。

 

 

  • On Top Backpackers Dunedin

Dunedinのドミトリー宿で、町のど真ん中で立地が最高。DunedinはNZの他の町と比較してバックパッカー宿は安め。宿の駐車場はないが、隣の駐車場が夜間だけ無料。パンのトースト、シリアルの無料朝食付き。ここの宿泊客は1階のバーのビリヤード台で無料で遊べる。ストレスはなかったが、トイレシャワールームの霜で床がビショビショに濡れる。宿泊客が大人しかった静かな宿。

 

 

  • Te Anau Central Backpackers

Te Anauのドミトリー宿。もとはYHA。宿の駐車場有。僕が泊ったときはめちゃくちゃ空いていて、6人部屋を1人で貸し切りだった。トイレとシャワールームは改装されていて清潔で、キッチンも広くてきれい。ラウンジに暖炉があるのがポイント高い。宿の雰囲気が良くて、スタッフに感じもいい。

 

 

  • Absoloot Hostel Queenstown

Queenstownの町のど真ん中にあるドミトリー宿。Queenstownで一番きれいなバックパッカー。Queenstownは宿の値段がめちゃくちゃ高いから早めの予約が必要。Queenstownで働いていたときにいくつものバックパッカーに滞在した中で良かった宿がここ。設備が全体的に新しくて、キッチンからの見晴らしがいい。ベッドにカーテンがあるのもいい。町のど真ん中にあるから、外が少し騒がしいと感じた。

 


僕がNZで泊まった宿の紹介は以上。

2022-23年の情報なので詳しくは公式サイトで確認してください。