MENU

ニュージーランドのおすすめ車中泊スポット【無料】

現在、NZにワーホリで滞在中で、NZを車で廻った僕が利用して良かったセルフコンテインでなくても車中泊できる無料の車中泊スポットを紹介。

NZは車中泊に対する取り締まりがめちゃくちゃ厳しい。車中泊が認められている場所以外で、車中泊すると、パトロールが来て追い出されるか罰金を取られることがあるから注意。

僕は無料の車中泊スポットを探すときRankers Camping NZていうアプリを使った。フリーキャンプサイトはシャワーは基本的にない。

北島

  • Camping Te Kauwhata

AucklandとHamiltonの1号線の中間にあるフリーのキャンプサイトと駐車場。駐車スペース多めでAucklandへのアクセスが良く便利なフリーキャンプサイト。トイレも清潔なほう。騒音は少なめ、治安も良く邪魔されずに快適に眠れる

 

maps.app.goo.gl

 

  • Te Ahiaua Reserve - Freedom Campsite

Opotikiから近い、海のそばにあるフリーキャンプサイト。駐車スペースはそこそこある。交通量がまあまあ多い。治安はまあまあ。

maps.app.goo.gl

 

  • TECT Park Freedom Camping

TaurangaとRotoruaの中間にある便利なフリーキャンプサイト。森に囲まれいて静かで雰囲気が良くて治安もいいからくつろげる。トイレは新しめだがトイレのペーパーがなかった。有料のホットシャワーがあるが、Kiwi cashていうのが必要。僕はシャワーは使ってない。

maps.app.goo.gl

 

  • Hipapatua Recreational Reserve

Taupoにあるフリーキャンプサイト。Taupoの町とFuka Fallsから近く立地がいいから、人気があって、すぐに駐車スペースが埋まるから、早めに場所を確保した方がいい。トイレは水洗でない。賑やか。

maps.app.goo.gl

 

  • Kiwi Camp National Park

トンガリロから近いフリーパーキング。駐車スペースがめちゃくちゃ広い。ホットシャワーはKIwi Cashが必要。シャワーは使わなかった。僕が行ったときはフリーWi-Fiが使えた。治安は良くて静かな方だが車が多くて、シャワーが混んでる。



maps.app.goo.gl

 

  • Lake Rotomanu Freedom Campsite

New Plymouthにあるフリーキャンプサイト。セルフコンテインでない車の駐車スペースが数台分しかない。


maps.app.goo.gl

 

  • Foreshore Reserve Freedom Camping

Napierの町の中心から近い海岸沿いのフリーパーキング。駐車スペースは少なくて、治安はあまり良くない。

maps.app.goo.gl

 

南島

  • Fittal Street Freedom Camping

NelsonのRichmondにある海のそばにあるフリーパーキング。駐車スペースが数台分しかなくてすぐに埋まる。スペース確保が難しい。Richmondの中心から近くて立地がいい。わりと静かで治安いい。

maps.app.goo.gl

 

  • Coes Ford Recreation Reserve

Christchurchから車で30分のところにあるフリーキャンプサイト。僕のお気に入り。敷地がめちゃくちゃ広い。トイレは清潔め。泊っている車は多いが自然に囲まれていて静かで治安がいい。オープンしているのが10月~4月末まで。



 

maps.app.goo.gl

 

  • Freedom camp

ウェストコーストのGleymouthとHokitikaの中間にあるカフェの駐車場。道路のそばで交通量が多く落ち着かない。

maps.app.goo.gl

 

  • Tree Top Campsite

Hokitikaより南にある駐車スペース。人の気配がなくて不気味なくらい静かだった。

maps.app.goo.gl

 

  • Paringa - Freedom Camp Self-Contained Vehicles only
Fox GlacierとHaastの間にあるフリーキャンプスペース。駐車できるスペースは多くない。静かで治安がよくて景色がいい。トイレが新しい。

maps.app.goo.gl

 

  • Lake Poaka Campsite
Twizelから近いフリーキャンプサイト。芝生の敷地が広くて、僕が行ったときは車が少なく静かだった。蚊が多くてやられた。キャンプサイトに行くまでが短い砂利道がある。

maps.app.goo.gl

 

  • Bendigo Freedom Camping
Cromwellから近い、湖のそばにフリーキャンプサイト。交通量はまあまああるが、雰囲気が良くて静かなキャンプサイト

 

  • Lumsden Freedom Camping
Lumsdenの駅にある立派な駐車スペース。フリーWi-Fiが使えて、飲み水をくめる。治安は良くて静か。そばに無人のコインランドリーがある。
  • Public Car Park - Ocean View
Dunedinにある海岸沿いのフリーパーキング。駐車スペースは約10台分しかなくて、人気があるから、すぐに埋まる。早めに場所を確保した方がいい。飲み水をくめる。交通量はまあまああるけど治安が良くて静か。

maps.app.goo.gl

 

  • O'Neils Picnic Reserve Toilets

TimaruからLake Tekapoに向かう途中にあるフリーキャンプサイト。芝生の敷地はまあまあ広くて、僕が行ったときは静かで全然車が泊ってなかった。入口が見つけにくい。

maps.app.goo.gl

 

以上、僕が実際に利用した車中泊スポットを僕のちょっとした感想を添えて紹介した。NZをワーホリ、旅行でロードトリップするときに参考になれば幸い。NZは車中泊に関してめちゃくちゃ厳しいから、決められた場所で車中泊しよう。決められた場所以外で車中泊して、警察かパトロールに見つかると高額な罰金を取られる。NZで車中泊スポットを探すときはRankers Camping NZていうアプリが役立つ。

※上記の情報は2023年の僕が旅行した時の情報。利用する場合はGoogleMapやサイトページで最新情報を確認することをお薦めします。