MENU

ニュージーランドのワーホリで英語は伸びるのか【留学】

英会話ほぼ0でNZにワーホリで飛び込んで、現在、NZに1年半滞在している僕が、本当に英語が伸びたのか?ワーホリで英語がペラペラになったのか?

結論から、僕は英語が伸びたし、英語でコミュニケーションとれるようになった。僕は学生時代に学校の英語のクラスが大嫌いだったのと、英語のテストの点数と成績がめちゃくちゃ悪かった。英語の文章見たらアレルギー出そうなくらいに英語が苦手だった。

僕はアフターコロナでNZに渡航できるようになってからわりとすぐNZにワーホリで入国した。当時の英語力はほぼ0。空港で英語で全くコミュニケーションできなくて、自分が無力すぎて、めちゃくちゃ悔しかったし、緊張と不安はかなりあった。NZワーホリの前にYoutube見ながら中学の英文法を復習したり、英語のインタビューのチャンネルを見たりして、ワーホリに向けて英語の予習をしていたが、現地に着いたら、伝えたいことが口から出てこない、何言ってるのか全くわからない状態だったし、会話でも翻訳アプリを使ってた。

日本ワーキングホリデー協会というのを利用して、始めはワーホリで3か月語学学校に通った。語学学校の感想は、結論、僕は英語はたいして伸びなかったが英語に慣れたのと、日本人と外国人のいい友達ができた。でも英語の勉強が嫌いで、勉強より英会話にフォーカスしたかった僕には語学学校は向いてなかった。でも良い友達と出会えたことはメリットだった。外国人の友達作るのもめちゃくちゃ大変だったけど💦

NZで最初の仕事がQueentownの高級ホテルのハウスキーピングで、その仕事とQueenstownでの生活を通じて、英会話がけっこう伸びた。そのあとのファームジョブのアコモデーションで友達とたくさん関わって、最低限のコミュニケーションに困らない英会話力がついた。外国人の友達を作ったり、仕事で英語を使うと圧倒的に自然と伸びる。

最初からある程度のレベルまでは海外生活を通じて自然と伸びたが、ある程度まで伸びると、継続して学習しないと、ただ海外で生活しているだけではほとんど伸びなくなった。停滞期だから、現在、Youtubeで英会話学習を本格的に再開した。英語がスラスラでてこないし、リスニングも、ん??てなるし、ヨーロピアン、英語ネイティブとの会話についていけなくて苦しんでるから克服したい💪

ぶっちゃけると、ワーホリで英語は伸びるが個人差はある。でも、ただ旅行、だらだら海外生活しているだけでペラペラになるのは難しい。自ら英会話を継続して学習していかないと英語ペラペラにはならないと思う。

海外にワーホリで行ったから、英語がめちゃくちゃ上手になる、ペラペラになるというのは期待しない方がいい。でもワーホリの生活で英語にふれる機会が多いから、日本にいるよりかは英語は上手くなると思う。ワーホリするより前に、英語の基礎だけでも学習してからワーホリに行った方が絶対いいことは間違いない。英語上手くなりたければ、ローカルの環境で働いたり、外国人の友達を作れ!

英語上手くなりたい、英語を使って仕事をしたい、海外で生活したい、海外旅行したい、外国人の友達と恋人ほしいと感じたらNZワーホリへGo!