MENU

トマムでリゾートバイトしてわかったこと【リゾバ】

こんちわ~

僕は現在、NZにワーホリで滞在しているが、NZにワーホリする前に、一度リゾートバイトをした。僕がリゾートバイトしたのは、2021-22のスキーシーズンで、コロナウイルスが流行していた時期に北海道にある、某リゾート、トマムのスキー場でゴンドラ係をした。結論、楽しかった。2年前なので、現在は変化があったり、改善されてるかも?

リゾバのメリット

リゾートバイトの良かったところは、スノボし放題で、いい友達もできたし、きれいな雪景色見たりできたこと。トマムでスノボデビューして、youtubeでスノボの動画見ながら、自力で練習してすべれるようになった。スノボは楽しいけど危ない。スタッフはボードとブーツを無料でレンタルできた。それがスキーリゾートで働く一番のメリット。

トマムはめちゃくちゃ雪とゲレンデの質が良くて、パウダースノウがキモチ~

リゾバのデメリット

北海道の山の中にあるスキー場てこともあって、めちゃくちゃ寒かったのと、生活が不便なところ。日中の気温が-10℃くらい🥶夜は-20--30℃になる。寒さに耐えられるか不安だったけど、僕でも北海道の極寒の地で冬を越すことができた!分厚いダウンジャケットは必須。

ゴンドラ係の仕事内容

ゴンドラ係の一日の仕事の流れ。寮から職場まで歩いて、朝出勤して、麓と山頂の乗り場に分かれる。ゴンドラをレールに出す(こいつが肉体労働でパワーが必要💪)それから雪かき(雪かきもエネルギーとパワーが必要。きつかった)雪国で暮らす人間の気持ちになった。俺、雪国では暮らせねえわ~

ゴンドラ乗り場と寮から職場への道

山頂の乗り場のスタッフはそのあと、トイレ掃除があった👎

星某リゾートのくせになんで、山頂ゴンドラ乗り場のトイレ掃除専門のかかりいないんだよ! 俺らの仕事じゃねえだろ!

あとは、ゴンドラの乗り場で立って、ゴンドラを乗り降りするお客さんを、アシストするだけ。20分立って、40分休憩しての繰り返し。クソらくで、いい仕事だった。問題は寒さだけ。ゴンドラは屋根があったからリフトよりマシだったけど、ストーブがない場所は手と足がめちゃくちゃ冷たくて辛かった🥶

昼飯はカップ麺か白米食ってた。ゴンドラの営業時間が終わってからは、ゴンドラを戻して(これも出すときと同じでパワーが必要)一日が終わる。ときどき、ナイトスキーのヘルプで夜だけリフト係をやった。残業代はもらえる。ゴンドラ係のスタッフはいい人ばかりで、人間関係は良かった。

ゴンドラ、リフト系の仕事ラクだけど、ほかのポジションに比べて時給が安い。リフト系の男女の割合は男多め。友達つながりと、ゲレンデで女の子との出会いはある。

ここのゴンドラの仕事でしか見れない美しい景色が見れた!感動!

めちゃくちゃ寒い場所で見られる現象。神秘的!

樹氷

寮生活

寮の建物は新しいけど、部屋がめちゃくちゃ狭い。電子レンジが少なくて、電子レンジずっと使ってるやつがいるときはイライラしてた。洗濯機壊れてるやつ、調子悪いやつがあって、全然修理されない。電子レンジと洗濯機の問題、星某リゾートなんだからそこのところなんとかしろよ!儲かってんだろうが!

寮の飯も粗末なものだった。コロナ流行中ていうのもあって食堂はやってなくて、弁当があったけど、値段がクソ高い。大きい方の弁当一つ確か500円とか。全然大きくなかったし、弁当一つで腹満たせる量ではなかった。僕は金節約したかったので自炊していた。寮の中に捨てられてた炊飯器を拾って、線が切れてたんだけど、ゴンドラのお世話になった先輩が治してくれて、毎日米炊いて、僕は料理しなかったので、インスタント系のものと、納豆、野菜ジュースで生活してた。いっぱい食べないとこの極寒の地で生き延びられない。食料の調達は週2回ある予約制の買い出しのバスと、アマゾンの宅配。田舎だから、徒歩圏にスーパーマーケットがないのと、宅配も注文してから早くて4日くらいかかるから、生活が不便だった。

寮は清潔な方だったけど、ゴキブリが走ってるの一度見たのと、配達物の盗難の被害にあった人いたから寮の治安は良くなった。外はめちゃくちゃ寒いけど、寮の中は暖かかった。

ここの寮は建物が男女別😢👎

ここよりキロロのほうが楽しいて多くの人間が言っていたけど、リフト系の仕事はトマムの方がゆるいらしい。

スタッフ寮に雪がめちゃくちゃ積もった

 

オフの日の過ごし方

休日の過ごし方は、天気よければ、ゲレンデでスノボしてた。休日はスノボしかすることがない。娯楽がスノボだけ。ずっとすべってるからスノボが上達する。

出会った人たち

そこで素敵な人たちに出会った。

  • お世話になったゴンドラの先輩

僕はゴンドラの先輩に感謝している。僕が初日に昼飯忘れて、初対面だったにもかかわらず先輩が快くカップ麺をくれたり、風邪気味の時に先輩から薬もらったり、相談したり、先輩のおかげでゴンドラ係の仕事がより充実したものになった。

  • オシャレ番長

めちゃくちゃイケてる男がいた。俳優志望で、イケメンで高身長、髪もいつもセットしていて、美容意識も高く、着こなしもイケていて、性格もいいから、僕はオシャレ番長をリスペクトしていた。日本で彼よりイケてる男に会ったことなかった。ガリガリだったのがもったいなかったけどな(笑)

  • オージーワーホリの先輩

僕のNZ行きを後押しした、オージー先輩。フレンドリーでおもしろい先輩だった。オージー先輩も英会話0でオーストラリアに飛び込んだらしく、海外で現地の女の子と話すとき、自信を持つようにと教わった。僕は先輩みたいになりてえて思った。

  • T郎

シーズンの途中にきたT郎。T郎もフレンドリーで心が広い、いい奴。T郎とはオフの日に一緒にすべりに行ったりした。T郎からバートンのきれいなグローブもらったけど、そのあとまだ一度もつかってない(笑)

ほかにもいい人、イケてる人たちに出会ったけど、社会人経験者、留学、ワーホリ経験者が多かった。リゾバは人間との出会いが一番の醍醐味。

リゾバでかわいい女の子いればいいな~とか、ワンチャンス、かわいい彼女欲しいて思ってたけど、残念ながら僕は無理だった。

スキー場のリゾバは出会い多いし、彼女ゲットするチャンスは大いにある。

まとめ

もともとリゾバするつもりなかったが、いい経験になった。リゾバに行けば、スノボし放題、いい友達もできるし、いいこと尽くし。遊びながらお金稼ぎたい人はスキー場のリゾバに行って人生エンジョイしよう!

星某リゾートの雲海テラスから