MENU

ニュージーランドで行って本当に良かったハイキング【厳選】

ワーホリでニュージーランドを北から南まで旅しつくした僕が本当に行ってよかった、おすすめするハイキングコースをここにシェアする。僕はテントを持ってないからすべて日帰りハイキング。★の数は難易度。

  • Queenstown Hill ★

Queenstownの町から歩いていける軽いハイキング。往復2,3時間のハイキング。森を越えてからの景色がいい。

 

 

  • Mt Ben Lomond ★★★★

Queenstownの町からゴンドラに乗っていく。ガチめなハイキング。往復7,8時間のハイキング。ハイキングのほとんどが森林限界でめちゃくちゃ眺めがいい。体力があるハイカーには激オシ。傾斜が急で岩がゴツゴツしている。山のてっぺんに着いたときの、景色とスリルがハンパない。眺めが良すぎて僕はそこで1時間景色を眺めた。

 

 

  • Cable Bay ★

Nelsonの町から北に車で30分。往復1,2時間くらい。登っていくと広大なオーシャンと天橋立のような景色を眺められる。羊がいっぱいいる。有名ではないがNelson、Abel Tasmanに観光するならおさえておきたい場所。

 

 

  • Abel Tasman Track ★

南島で最も美しいビーチがあるエリア。コースは全体で4日あるけど、僕は日帰りで行った。MarahauとAnchorageを往復し、日帰りで26km歩いてゴールで力尽きた。海沿いのジャングルでアップダウンはほぼない。水上タクシーは料金が高いが時間短縮になる。MarahauとAnchorageの途中にあるビーチが美しい。

 

 

  • Isthmus Peak ★★★

Wanakaから北に車で30分くらいで、往復4,5時間のハイキング。ほとんどが森林限界で眺めはいいけど、登りが序盤からきつい。ひたすら急傾斜をくねくね登り、登りが苦しくて景色を眺める余裕がなかった。最後の稜線歩きが気持ちよくて、山のてっぺんからの眺めがいいけど、風が強くて寒かった🥶上から見る湖が美しい。春がベストシーズン。

 

 

  • Roys Peak ★★★

NZの人気ハイキング。往復6時間くらい。木がなくてスタートから眺めが良く、くねくねの登りが続いてきついけど、途中の飛び出してるところと山のてっぺんからの景色がありえないほど眺めがいい。春がベストシーズン。

 

 

  • Hooker Valley Track ★

NZの超有名観光地。かっこいいMt Cookが眺められる観光客が必ず行く場所。アップダウンがなく簡単な散歩。僕が行ったのは春で快晴、雪がいっぱいの山、観光客で混んでなかったから最高なタイミングのときに行けた。NZでトップクラスに美しい景色を眺められる。

 

 

  • Kepler Track ★★★

Te Anauの町から近いハイキングで、このコースは全部歩くと4日間かかるが僕は軽装で日帰りで行けるところまで行って引き返した。序盤はゆるやかな森の中を長々と歩くのがつらいが、途中にあるLuxmore Hutの手前で森を越えて視界が開けて、美しい稜線歩きなる。春に行ったときは雪がいっぱい残ってて美しい景色が広がっていた。日帰りでも美しい景色を眺められる。

 

 

  • Key Summit Trail ★

Te AnauとMilford Soundの途中にある簡単なハイキングスポット。往復2,3時間。ゴールに着いたら前も後ろも山の景色が美しい。

 

 

  • Lake Marian ★★

Te AnauとMilford Soundの途中にある往復2,3時間で楽しめる、足でしかアクセスできない美しい湖。ずっと眺めても飽きない景色。湖までの道は歩きにくい。Key Summit Trailとセットで行った。 

 

 

国道94号線のTe AnauとMilford Soundの間にEglinton ValleyMirror Lakesの立ち寄りスポットがある。

 

Eglinton Valley

Mirror Lakes

 

  • Peak Hill ★★

Christchurchからまあまあ近いハイキングスポット。往復2,3時間。全く期待していなかったけど行ってみたら景色も雰囲気も良くて、さいこ~なハイキングスポット。景色と眺めが良すぎて山のてっぺんに1時間もいた。下りは滑りやすい。

 

 

  • Bell Rock ★★

北島のHawks Bayにある往復2,3時間のローカルなハイキングスポット。Hastingsでブルーベリーピッキングしていたときにマレー人の仲間たちと行った。森を越えたあとの稜線歩きは気持ちよくて、ゴールにある岩からのスリルと景色がハンパない。

 

 

  • Tongariro Alpine Crossing ★★

北島のトンガリロ国立公園で一番人気のハイキング。日帰りで20km以上歩く長いコースだが、アップダウンは激しくなく初心者でも歩ける。見どころは途中に現れる青い湖。山の上は強風で飛ばされそうになった。間違いなく北島で最も景色が美しいハイキング。

 

 

車でTongariro Alpine Crossingに行くときの注意点はゴール地点に車を止めて、ゴールからスタート地点に送迎するシャトルバスを予約する必要がある。これを知らなかった俺はスタート地点に車を止めて、ゴール地点に下りてきてスタート地点にある車を取りに行くところ、ゴールからスタート地点に向かうシャトルバスが朝しかないことを知り途方に暮れた。

ファカパパビレッジから行くTaranaki Fallsのハイクもめちゃくちゃ良かった。往復1時間半~2時間の簡単なハイキング。

 

Taranaki Falls

 

まとめ

ニュージーランドはハイカーにとって天国。この島は美しい景色が多くて素晴らしい場所。死ぬまでにニュージーランドに観光しないと人生損と言っても間違いない。NZで夏に山の中に行くなら、サンドフライ対策に虫よけスプレーがあったほうがいいかも。海外旅行好き、ハイカー、キャンパー、インスタグラマーはNZに集まれ!